妊活でストレスを感じる人は86.1%!?

エムティーアイが実施したアンケートによると妊活でストレスを感じている(感じていた)という人は全体の86.1%にも上ると発表しました。この調査はルナルナ ファミリーというWEBサイトで妊活中、妊娠中、育児中の女性1240名を対象に行ったものです。

もちろん、妊活中は妊娠が思うようにいかないことに対する焦りなどからストレスを感じやすい状況です。その一方で過度なストレスは女性ホルモンのバランスを崩す原因ともなり、そうしたストレス自体が妊娠しにくくなってしまうという悪循環も生み出します。ストレスをためない妊活ライフを過ごしましょう。

妊活中のストレスはどうやって発散する?

同調査によると、そうして貯まった妊活中のストレスをどうやって発散・解消しているのか?という設問もあり、それによると「夫に相談する」(30.7%)、「ネットのSNSや掲示板を見る」(25.1%)、「仲の良い友人に相談する」(19.6%)といったような形で解消しているそうです。

 

この結果からも分かりますが、妊活中のストレスで大切なものはよい相談相手を持つことです。特にパートナーとなる夫との関係が妊活中のストレス発散には大きく貢献することになるようです。

逆に夫との間で妊活や妊娠に対する協力関係が築けていない、相手が無関心といったことになると妊活ママのストレスはどんどん貯まってしまい、悪い方向に進んでしまいます。
特に日本は先進国の中でも男女ともに妊娠に関する知識が少ないことでも知られています
(参考:妊活を始める前に。妊活とは何か?

男女ともに妊娠についての理解を深めることが、重要なのだと思います。妊活を始めている女性の方は勉強している方も多いと思いますが、ご主人にも正しい知識を持ってもらうことが、女性のストレス解消にもつながると言えるでしょう。

 

普段からストレスをためない工夫もしよう

ストレスの発散は人それぞれだと思います。
上記の回答結果にあったような内容以外にも

 

・適度な運動をする
・本を読むなどして他のことで集中する時間をつくる
・お茶などをゆっくり飲んでリラックスできる時間をつくる

 

等が挙げられます。また、妊活に良いとされることはネットなどを検索すると山のように出てきます。
○○という食事が良いとか、××という飲み物がいい、□□という習慣が大事など…。

 

ただし、こうした「妊活にとって良いこと」をするために、逆にストレスが貯まるというようなことがあっては本末転倒です。そうしたことがストレスの原因になっているのであれば、それを無理に続ける必要はないと思います。

 

The following two tabs change content below.
妊活マガジン編集部

妊活マガジン編集部

妊活マガジンの編集部です。妊活や妊娠、マタニティライフなどの最新情報やニュース、生活情報などの記事を発信していきます。 生活やお金、制度、法律などの役立つ情報を公開していきますのでよろしくお願いいたします。
1