子宝を授かるといわれる「ザクロ」のお話

ザクロは、昔から子宝にまつわるお話が多い、神秘的な果物です。一体なぜ、ザクロは「子宝」・「子授け」といった事と関係があるのでしょう?今回はザクロにまつわるお話としてザクロの歴史や風水のお話などを紹介していきます。

<<ザクロの歴史を知ろう>>

女性に嬉しい成分が豊富に含まれているといわれるザクロ。

その品種は、イラン産、アメリカ産、スペイン産、中国産など200種類以上ありますが、現在の日本では、食用というよりも庭木としての価値を高めているようです。

 

ザクロは歴史がとても古く、原産はペルシャ(現在のイラン)といわれ、この地に連なるザクロス山脈が「ザクロ」という名前の由来ではないかといわれています。

ここから西へはシリアからエジプト、ギリシャを通じてヨーロッパに伝わり、東へはシルクロードを通じてアジアへと広まっていきました。

ザクロは様々な地方で珍重されたようで、ギリシャ神話や古文書などで語られており、ザクロはたくさんの実をつけ、一粒一粒の実の中に種を宿すことから、古代ヨーロッパでは、「豊穣」、中国では「子孫繁栄」の象徴として大事にされてきました。

 

 

<<ちょっぴり怖い「鬼子母神」のお話>>

人の子どもを食べてしまう鬼子母神。お釈迦様は、子を失う母親の苦しみを悟らせるため、鬼子母神の最も愛していた末っ子を隠しました。

そして、人肉を食べないようザクロの実を与えたそうです。仏教に帰依させたこのお話は、日本でも有名ですね。仏教では、鬼子母神は、子授け・安産・子育ての神として知られています

 

 

<<ザクロは風水的に考えても縁起がいい>>

現在、ザクロは、世界中で子宝に恵まれるシンボルとして知られています。

特に風水では、「子孫繁栄」「安産」の象徴として、縁起が良いとされ、結婚祝いに贈られることが多いようです。子宝を望まれる方は、寝室の北側にザクロの絵を飾ると良いといわれています。

 

 

<<ザクロ屋からのお知らせ>>

妊活ザクロ屋では、定期コースご利用のお客様への特典として、世界にひとつしかない、オリジナルの「子宝風水カード(2種)」をプレゼントしています。

ご参考までにザクロ屋では、2001年オープン以来、いただいたご懐妊報告数(任意)が2014年8月末時点で、3,199件になりました。子授けザクロの力、是非、お試しください。

 

The following two tabs change content below.
ザクロ屋
はじめまして、妊活ザクロ屋です。 本場イラン産の【無添加・無農薬】にこだわった、天然果汁100%ザクロエキス専門店です。 一人でも多くの方に、「おいしい本物のザクロ」を知って頂きたくて2001年にインターネットでショップを始めました。 自然の力で、女性の『育む力』をお手伝いしたい。 それが私たちザクロ屋の願いです。
10