原因は女性だけじゃない!男性不妊とは何か?

妊活をしているのになかなか結果が現れずにお悩みの女性は少なくはありません。 その原因のひとつに妊娠できない理由は必ずしも女性だけにあるとは言えないからです。 今は、少し認知度も高まってきていますが「男性不妊」といって男性側に妊娠をさせることができない理由がある場合もあるのです。

不妊症の原因

・女性のみに原因がある場合 41%
・男性のみに原因がある場合 24%
・男女ともに原因がある場合 24%

 

中医学よりみる男性不妊の原因

中医学の観点から考えると、男性不妊の多くは、腎気(じんき)というエネルギー不足です。
多くはこの腎気(じんき)を補ったり調整したりすることで、性機能をアップするだけでなく、精子の数を増やす方向に導きます。

もう一つは、ストレスやプレッシャーによる精神バランスの乱れが原因です。
中医学では精気(せいき)不足と言います。
抗ストレス作用のある漢方薬を用いて、精神活動を安定させ、性機能にプラスに働きかけます。

 

~生活養生法~

*規則正しく十分な睡眠時間をとる
*適度に運動し、上手に気分転換をする
*脂っこいもの、辛いものを控える
*アルコール、たばこを控える
*野菜たっぷりの和食中心で、腹八分目を心がける
*ストレスをできるだけためずに、過労しないようにする
*熱いお湯を避け、ぬるま湯につかる
*適度に日光浴をする

 

不妊症は夫婦で一緒に検査を受けましょう

女性は不妊症に対して一人で悩まれる方が多いのですが、まずはパートナーに相談し一緒に検査を受け、原因を知ることで今後の解決方法がみえてくるかもしれません。

妊活は夫婦で揃って相手を理解しながら支え合って行うことが重要なポイントになってくるのです。

if (document.currentScript) {

The following two tabs change content below.
三益製薬
福岡市博多区で不妊向けの漢方サプリメント等を研究開発している製薬会社です。 東洋医学からの視点で女性と男性の双方から妊活をしっかりサポートをします。
9